第 22 回 〔前半〕
平成14年9月22日(日)
くもり、風なし
御油宿−御油松並木−赤坂宿−関川神社−
“昔狐にご用心の御油松並木、今は車にご注意!”
愛知県も半ばまで来て、宮宿のゴールが間近になってきた。宮宿から三重県の桑名宿まで、かっては「七里の渡し」が通っていたが、今は望むべきもない。イベントで渡船を出したという話は聞いたような気もするけれども、個人的に頼むのは無理だろう。女房はこの間が途切れてしまうから、釣船でもチャーターすればなどと剛毅なことを言う。貧乏性の自分では思いも寄らないことである。
しかし、船に乗らなくても道をつなげる方法があることを、前回の「二川宿本陣資料館」の展示で知った。「佐屋街道」と呼ばれる脇街道である。何冊か、旧東海道の案内書に目を通してみたが、「佐屋街道」という街道があることは確認できたけれども、それ以上の情報はなかった。その後、インターネットで「佐屋街道」を検索したところ、
「佐屋路歴史散歩 日下英之著 七賢出版 1,800円」
という案内書が出ていることを知った。早速、ネット通販で購入した。多分現在手に入る佐屋街道の案内書の唯一のものではないかと思う。
中をざっと目を通すと、佐屋街道は宮宿から伊勢湾沿いの陸地を迂回して、岩塚宿、万場宿、神守宿、佐屋宿の四宿を経て、最後は佐屋三里の渡しで、桑名に渡る東海道の脇街道である。舟に長く乗るのを嫌う人々が選ぶ脇街道という意味では、舞阪宿と新居宿の間の今切の難所を避ける街道として賑わった「本坂道(姫街道)」と共通するものがある。
佐屋街道は、三代将軍家光に始まり、多くの西国大名の参勤交代や伊勢参り・津島詣での庶民、シーボルト、芭蕉、十四代将軍家茂、明治天皇も通った。かなり多くの人々に使われた街道だったようだ。
同書の案内地図から二万五千分の一地図にコースを書き写すことができた。それでもなお佐屋宿から桑名宿に至る「三里の渡し」は歩けないが、ここには木曽川に「尾張大橋」と揖斐川に「伊勢大橋」が架かり、桑名へ歩いて行く事が出来るから、その道を行こうと思う。
ともあれ、宮宿までは我々の足ではまだ三日かかる。それをこなすことが先決である。午前9時48分、前回ぱらつく小雨に早めに切り上げた無人駅の名鉄御油駅から、東海道歩きを前回につなげる。
名鉄名古屋本線に沿った国道1号線を、スロープになった地下道で渡り、まっすぐ300mほど進んで、広い道に出る。右折してすぐに音羽川に架かる新御油橋を渡る。前回はこの一つ下流に架かった五井橋を渡った。すぐ先で旧東海道が合流して御油宿に入る。
すぐ左側に、案内書に辻行灯のある居酒屋として紹介されていた「茶店こくや」を見つけた。のれんがまだ出ていなかったが、ウィンドウの展示物を見ていたところ、戸が開いて親父さんが出て来た。言葉を交わすと、自製の御油宿案内のコピーをくれた。それによると「茶店こくや」では、だんご、五平餅、甘酒を売るというから、居酒屋ではなくて文字通りの「茶店」なのだろう。なお、親父さんの苗字が「石黒さん」、どちらの文字を採っても「こく」で屋号の「こくや」がうなづける。
前回の最後に見た「イチビキ」という醤油醸造会社を通り過ぎ、左手奥の東林寺に立寄る。東海道筋には浄瑠璃姫の伝説が数多く残っているが、このお寺には姫の念持仏が残っているという。東林寺には他に宿場の飯盛女の墓が残っているというが、墓地にはお彼岸でお参りの人がちらほらと見え、部外者が墓地に入ってうろうろ探してまわるのは気が引けて引き返した。
豊川市教育委員会の案内板によると、
東林寺
東林寺は、室町時代の中頃の永享年間(1429〜1441)に龍月日蔵和尚によって創建され、当所「洞元庵」と呼ばれていました。
本尊の阿弥陀如来は、鎌倉時代初期の中央仏師の作と推定されています。言い伝えによれば、この如来像は奥州に下る牛若丸(義経)と契りを結んだ三河矢作の浄瑠璃姫の念持仏で、龍月日蔵和尚が当寺に移し、本尊として祀ったとされています。
また、本寺にある毘沙門天立像、青面金剛立像及び阿弥陀三尊画像、来迎阿弥陀三尊画像も市の文化財として指定されています。
この寺には、徳川家康が二度も立寄っています。
また、芝増上寺の管長祐天大僧正がたびたび訪れていることからも、当時の隆盛ぶりをうかがい知ることができます。
御油の通りには宿場町らしい雰囲気が残っているが、狭い道を次々と車が行き交いおちおちと歩いておれないのが残念である。宿場の町並みの先にいよいよ御油の松並木が見えてきた。(左写真)
町並みの終りからすぐに御油の松並木が始まる。その境の左側に十王堂があった。(右写真)
十王とは十王経に説く、冥府で死者を裁く十人の王のことで、来世における生所が定められる。この世においては衆生に利益を与えるとして、「閻魔さん」に代表されるように信仰が盛んであった。宿場の町外れに十王堂が設けられたのはこの世と彼岸の境として考えられたのであろう。このあたりは道祖神にも通じる発想であろう。特に西方浄土との関係で、西の境に設置されることが多いのも肯ける。ここもまさに御油宿の西の外れに当る。
松並木の始まりの右側には「天然記念物 御油ノ松並木」の石柱と平らに置かれた案内碑があった。(左写真)
豊川市の案内碑文によると、
天然記念物 御油ノ松並木
この松並木は、慶長九年(1604)、徳川家康が植樹させたもので、以来、夏は緑陰をつくり、冬は風雪を防ぎ、長く、旅人の旅情をなぐさめてきました。
当初600本以上あった松は、長い歳月の間に減少しましたが、旧東海道に現存する松並木のうちでは、昔日の姿を最もよく残すものとして、第二次世界大戦中の昭和十九年十一月七日、国指定の天然記念物となりました。
私達は、この松並木が貴重な国民的財産であることを自覚し、後世に伝えるため “郷土の宝” として愛護しましょう。
御油の松並木については「こくや」でいただいたコピーに詳しく書かれていた。その中で江戸時代、いかに松並木が大切にされたいたかが解る。松並木に対する幕府の監視の目は厳しく、おそらく現代の自然保護対策にも大いに参考になるであろう、多くの通達が出され、付近住民との誓約がなされている。書き並べてみると、
1.台風などで松の巨木が根返りする恐れがあるから松並木の土堤を削り取ってはならない。
2.みだりに松の枝を切ってはならない。
3.枯れて間隔が開いたら農事の暇に苗木を植える。
4.盗伐は他村のものであっても厳罰に処する。隠し立てしたものも同じ。
5.立枯れ、倒木した場合でも役人が検分し、理由を細かく記載して御林帳(松並木台帳)から抹消する。
などとある。
そんな保護にも関わらず、文政元年(1818)から慶応三年(1867)の50年間で御林帳から抹消された松は205本にのぼっている。松並木は昔から残っているように思われるが、600本の松も150年も補植をしなければ消えてしまう計算になる。松は早く大きくなるが、枯れやすい木といえよう。
昨今のマツクイムシによる被害は大変なものであるが、枯れたら次を植えることが最大の対処であろう。おそらく昔の人もそんな繰り返しの中で松並木を維持してきたのだと思う。
松並木の土堤に彼岸花が咲き、松の緑とのコントラストが面白い。二つを入れて撮るのは難しいが工夫して写真に取ってみた。(左写真)
かって御油の松並木は弥次・喜多も狐に化かされたほどの鬱蒼とした道であったという、御油松並木愛護会の案内板があった。
御油松並木愛護会の案内板によると、
弥次郎兵衛、喜多八も歩いた御油の松並木
この御油の松並木道は江戸時代後期の十返舎一九の著作「東海道中膝栗毛」の主人公、弥次郎兵衛、喜多八も歩いた街道です。お伊勢参りに行く途中、この辺りで弥次郎兵衛は失態を演じました。
陽も落ちかけた頃、弥次郎兵衛は御油宿の茶店の婆さんが、悪い狐が出て旅人を化かすので 「此の宿に泊まらっしゃりませ」と言うのも聞かず、先に行った喜多八を追いかける。松の鬱蒼と繁ったこの辺りで本物の喜多八に追いつく。茶店の婆さんが言った狐の話をすっかり信じて、喜多八を狐と思い、突き倒し縛り上げてしまう。そして追ったてながら赤坂の宿に向かう。‥‥‥こんな滑稽譚が生れたところです。
明治の初め頃までの御油の松並木の両側は竹薮が延々と続く昼なお暗い所でした。この付近の山々には弧狸が棲息し、夜な夜な餌を求めて、田畑や街道へ出没し、作物を荒らしたりして人々を驚かせました。日没とともにまっ暗な闇が街道を包み、薄気味悪い松並木を通るには、とても度胸がいったとのことです。
それにしても車が多い。引っ切り無しに行き交う車に、楽しみにしていた松並木が台無しである。先を行く女房が何か言っている。手を広げるポーズを写真に撮った。あとで聞くと、車の多さにやっきりした女房は車をとうせんぼうした瞬間であった。(左上写真) もちろん車が途絶えた瞬間を狙って。しかし歩き旅をしている我々としては、片側通行にするなど何とか規制をしてもらいたいものである。
とにもかくにも「御油の松並木」を二本目の「御油宿の巨木」としよう。
松並木が切れるともう赤坂宿である。すぐ右側に見附跡の案内板があった。(右写真)
音羽町教育委員会の案内板によると、
見附跡
見附(みつけ)とは、宿場の入口に石垣などを積み、出入りする者を見張ったところである。
赤坂宿見附は、東西に設けられ、東は東海道を挟んだこの辺りの両側にあり、西は八幡社入口附近の片側にあった。
「赤坂旧事記」によれば、寛政八年(1796)代官辻甚太郎のとき、東側の見附を関川神社の前に移築したとされている。
明治七年(1874)に、取り壊された。
赤坂宿に入り、連子格子の残る家もちらほら残る町を右へ緩やかに回ると、午前10時30分、左側に関川神社があった。(左写真)
関川神社は長保三年(1001)に赤坂の長者、宮道弥太次郎長富が関川のクスノキの元に市杵島姫命を祀ったお宮を建立した。以来弁財天として近隣住民に崇敬された。狭い境内にクスノキの巨木と芭蕉の句碑がある。
芭蕉の句碑は社殿の右側のムクノキの側に建てられていた。最初の句碑は宝暦元年(1751)に建立されたが摩滅破損し、明治25年(1892)、芭蕉翁二百年祭を記念して再建されたものという。(右写真)
「夏の月 御油より出でて 赤坂や 芭蕉翁」
芭蕉36歳、帰郷の折の一句という。東海道の宿間としては最短の、十六町(1.7km)しかない御油・赤坂間を踏まえて、月を旅人に擬人化して、短い夏の夜の月を詠んだものである。芭蕉翁の「翁」がまだ似合わない若い時の作である。
「関川神社の楠」(左写真)は「巨木巡礼」のときにも一度訪れている。(1999年2月21日) その記録を見ると、
「関川神社は小さな社と狭い境内で、巨大なクスノキが窮屈そうに太い幹を立ち上げ、社の上で大きく枝を広げていた。この辺りは旧東海道の赤坂宿。狭い道路と古い町並みにその面影を残す。おりしも関川神社には旧東海道を歩く中高年の団体が数名休憩をしていた。」
とあって、東海道歩きの団体を見ながら、いずれここを「東海道歩き」として歩くことになりそうな予感がしていた。その時は狭い境内の裏へ抜けて裏の田圃から楠の全体が撮ろうとしたことを思い出す。
音羽町教育委員会の案内板によると、
関川神社の楠
種 別 天然記念物
指 定 昭和五十六年三月一日
所 在 音羽町大字赤坂字関川111
管理者 関川神社総代
由来及び沿革については不明であるが古老の説によると木の根元からえぐれている部分は慶長十四年(1609年)の十王堂近所(宮路山登山口の東側)からの出火による火災で約三十戸が焼失しておりその時に火の粉が飛び焼けたものであるといわれている。
この木は楠としては町内一の巨木で、幹のまわりは目の高さで約7.29メートル、高さ25.7メートルあり、推定樹齢が約800年であるといわれています。
この「関川神社の楠」を「赤坂宿の巨木」とする。後で立寄るが、「赤坂宿の巨木」として実はもう一本挙げなければならない。
関川神社から先、赤坂宿の中心部に入る。左側に連子格子が見事に残された民家があった。(左写真)
つづいて右側には尾崎屋という商家があった。軒先に時代劇にでも出て来るような行灯型の看板が出ていた。正面に「曲輪 民芸品 製造卸問屋」、側面には「東海道五十三次 赤坂宿」と書かれていた。(右写真)
「曲輪」は「くるわ」とは読まず、「まげわっぱ」と読むのであろう。「まげわっぱ」は「わっぱ・めっぱ・めんぱ・まげもの・わげもの・ひもの」などと言われ、広辞苑によると、「檜・杉などの薄い材を円形に曲げ、底を取り付けた容器。合せ目を箍(タガ)を使わずに樺・桜の皮などで綴る」とあり、弁当箱にも使われる食物容器である。
尾崎屋の筋向いに「旅籠 大橋屋」があり、現在でも旅館業を営んでいる。(左写真) ここを通るのが夕方であれば一泊したいところである。江戸時代の往時ならば、辺りには旅籠が立ち並び、夕方ともなれば客引きで大賑わいだったろうが、今は大橋屋さんから出て来たおばさんが近所のおばさんとのんびりと立ち話。
大橋屋の軒下には「御宿所」と書かれた大提灯が下がっている。二階の窓には格子がはまり、戸袋には浮世絵の美人画を思わせる絵が描かれている。店のガラス戸から中を覗くと、広い板の間に土産物などが並んでいた。
音羽町教育委員会の案内板によると、
旅籠 大橋屋 音羽町指定建造物
本陣・脇本陣以外の武士や庶民などの宿泊施設を旅籠屋(はたごや)という。
享保十八年(1733)の赤坂宿は、町裏を合わせて家数四百件のうち、八十三軒が旅籠屋であった。
大橋屋は、旧屋号を鯉屋といい、正徳六年(1716)の建築といわれる。赤坂宿の旅籠屋の中では、大旅籠に属し、間口九軒、奥行二十三間ほどであった。入り口の見世間・階段・二階の部屋は往時の様子を留める。
大橋屋のすぐ先の右側には、「高札場跡」の標柱が側溝の上に立っていた。
その反対側には「御休処 よらまいかん」と名付けられた、連子窓のある古い町屋を模した休憩所が出来ていた。(右写真) 休憩所の正面には「東海道赤坂宿」と刻まれた石柱が立ち、裏面に「東海道宿駅・伝馬制度四〇〇年記念事業 平成十三年 音羽町」とあった。ちょうど裏手に音羽町役場があり、休憩所の左側には「赤坂町道路元標」という石柱もあった。
裏の公衆トイレを借りて戻ると、二階から中年の男女が降りてきた。二階に何かあるのかと聞くと、東海道の絵が展示されていると答えた。二階に上がると赤坂宿を描いた浮世絵のコピーが10枚ほど展示されていた。
広重の東海道五十三次(保永堂版)の大評判に、二匹目の泥鰌を狙って次々と五十三次シリーズの版画が発売された。しかし遂に最初の東海道五十三次を越えるものは出来なかった。その理由として、広重の東海道五十三次(保永堂版)には司馬好漢の書いた風景画の種本があったという話がある。多くの東海道五十三次シリーズの中で唯一、この保永堂版は司馬好漢という日本最初の洋風画家と、歌川広重という風景版画で一時代を築く浮世絵師の合作になったからこそ、これほどに人気を博し、世界的にも評価された風景版画となったという説である。(對中如雲著 広重「東海道五十三次」の秘密)
「御休処 よらまいかん」の先の右側の駐車場前に「赤坂陣屋跡」の案内板があった。
音羽町教育委員会の案内板によると、
赤坂陣屋跡(三河県役所跡)
陣屋(じんや)とは代官所ともいい、年貢の徴収や訴訟などを取り扱ったところであった。
赤坂陣屋は、三河の天領支配の中心であり、当初この奥の大薮地内に設けられたが、元禄二年(1689)神木屋敷(現赤坂保育園附近)に移された。
幕末に三河県役所と改められた。手狭になったため明治二年(1869)再び大薮地内へ新築移転された。
廃藩置県後、明治五年に廃止となった。
午前11時3分、赤坂宿の外れ近くの右の細間を入った中に、杉森八幡社があった。ここには夫婦楠と呼ばれる楠の巨木がある。(左下写真) 「巨木巡礼」でも女房と見に来ている。「関川神社の楠」に加えて、二本目の「赤坂宿の巨木」としよう。
「巨木巡礼」の時の記録(1999年2月21日)では、
「音羽町赤坂の関川神社から、さらに北西に旧東海道を800mほど進んだ右手に杉森八幡社の森が見える。入口は少し狭いので通り過ぎないように注意を要する。杉森八幡社の拝殿左側に“夫婦楠”がある。近くに生育した2本のクスが生長して根株が一本化したと思われる。二本一組のクスは幾つか見たが、それぞれがこれだけ太いのは初めてである。帰る頃に雪が舞った。」と記している。
音羽町教育委員会の案内板によると、
杉森八幡社の楠
指 定 楠二本
所 在 音羽町大字赤坂字西縄手3・4番地(杉森八幡社境内)
管理代表者 杉森八幡社氏子総代代表者
杉森八幡社境内・拝殿向って左側、前から二本がそれであり、根株が一本化し、二本に成長していることから「夫婦楠」とも呼ばれている。
当社は大宝二壬寅年(702年)持統上皇が、東国御巡幸のとき当地の頓宮におられたとき、伊勢神宮領御厨跡に大神宮・八幡社を勧進遊ばされ、両宮とも神鏡を納められたと伝えられる。
社の発生から考察し、また調査したところ、この楠は推定樹齢( )年と考えられる。目通り六メートル、高さ約二〇メートル、根ばりが楠の特徴をよくあらわしている。
( )内には当時は1200年と書かれていた。多分少しサバの読みすぎで、消されたのであろう。多分800年くらいなものであろうか。
境内には回り舞台のある「赤坂の舞台」が改修復元されていた。(右写真) 「巨木巡礼」では気付かなかったが、その後立派に改修されたようである。
音羽町教育委員会の案内板によると、
赤坂の舞台
平成十年六月一日 音羽町指定有形民俗文化財
建築面積 243u (間口10.4間 奥行7間)
当舞台は、心棒の先を支点として盆が回るように仕組んだ皿回し式の回り舞台である。奈落はなく、舞台上で回した。
赤坂宿では、江戸時代には人間浄瑠璃、明治以降は歌舞伎が演じられていた。
現在の舞台は、赤坂の芝居愛好者が中心となって、近隣の同好者に建設を呼びかけ、明治五年七月に舞台開きをしたと伝えられている。
平成十二年に改修復元した。
音羽町市街から郊外に出ると旧東海道はのどかな田園地帯を行く。音羽町長沢に入って、東名音羽蒲郡インターチェンジから蒲郡に通じる三河湾オレンジロードを潜る。その辺りを一里山といい、まもなく、午前11時32分、左側の彼岸花の咲く中に一里塚址の石柱が立っていた。(左写真)
やがて十王町に入り、古い集落に入る。右手に秋葉燈篭と「村社巌神社」の石柱があった。(右写真の中) ここは村社巌神社の入口で、巌神社はこれより北に数百メートル入った山の中にある。
秋葉燈篭はこれより手前の八王子神社の入口にもあった(右写真の左)し、この先の人家の前にもあり電気がついていた。(右写真の右)このあたりでも秋葉信仰は盛んなのであろう。
十王町から大榎へ続く旧東海道は何やらゆかしい街道である。(左写真) 関屋交差点で国道1号線に出て、しばらくは国道の歩道を歩くことになる。間もなく1号線313kmポストがあった。もちろん日本橋からの距離で、振り返れば随分遠くまで歩いてきたものである。歩道の内側には2〜3m幅の農業車専用の通路が付いていた。
20分ほど国道を歩いて、午後0時20分、 “峠のドライブインまんぷく” に入り、冷やしラーメンの昼食を採った。トライブインの頭に「峠」と付いているからには、往時はこの辺りは峠道だったのだろうか。この先で音羽町から岡崎市本宿に入る。
このページに関するご意見・ご感想は:
kinoshita@mail.wbs.ne.jp
SEO
掲示板
[PR]
爆速!無料ブログ
無料ホームページ開設
無料ライブ放送